12月6日 出発~仁頃はっか公園

2014年12月09日 22:20

さぁ出発!5月の時と同じく特急オホーツクに乗りました。
全く雪のない札幌だったのが、出発して10分も経たないうちに真っ白な雪景色に変わってビックリ。
下の写真は滝川駅。おぉ、寒そう!

ところが旭川を過ぎるとだんだん雪がなくなってきて、道東に入るともう完全に雪がない!


(おんねゆ温泉山の水族館でおなじみの、留辺蘂駅)

さて、北見駅に着いたのも、前回と同じ昼の12時前。快晴で雪がなく、ダウンジャケットを着てると汗ばむくらい。。。だけどさすがに手は冷たくなる(笑)

今日の予定は、午後2:20のバスで仁頃へ。それまで時間があるので、これも前回同様、北見ハッカ記念館に顔を出してきました。今回は明日訪問する予定なので、挨拶程度。

ホテルに荷物を置き、いつもの抜け道を利用して、記念館へ。
記念館の姿が、まるで姫路城のようだ(なわけはないが)

さて、14:20発の北見バス常呂線に乗り、「仁頃はっか公園」停留所へ。


バスを降りたらすぐ見えるのが、この看板。

北見ハッカ通商で運営する、北見ハッカ研究所の農場だ。
広い農場だけど、ここから1~2キロ奥にはもっともっと広い農場があるんだ。

ちょっと農場を見てみたが、さすがに12月。もう草は何もない(笑)
あとで聞いたところでは、10月に畑をおこし、植え直したとのこと。これで来年また楽しめるんだ(笑)

で、上の写真の右奥に見える、田園空間情報センター(通称”にっころ”)まで歩いていく。

ここが田園空間情報センター。

これまで5回くらい訪問したけど、アポなし訪問で、ことごとく植村館長不在の時だった。でも今回はちゃんとアポイントをとっての訪問。しっかり植村さんのお話を聴くことができました。すごく楽しい方で、有益かつ楽しいお話をすることができました!

植村館長にお礼を言い、16:32のバスまで20分ほどあったので、にっころのあるはっか公園を散歩(カメラを構えるたびに手が冷たくなる・・・)。最後は真っ暗になった。

バスに乗って北見駅まで戻り、初日の仕事は無事終了!